SSブログ

おじの葬儀に参列したのです [葬式]

最近、おじの葬儀に参列したのです。
私は葬儀に参加したのははじめてです。

まず、葬儀はネガティブなイメージがありますが
人のとって避けられない出来事です。
さらに人生の最後の儀式でもあります。

おじは病気とたたかって6年もがんばりました。
だから、参列者は決して暗い気持ちにならずに
明るい気持ちでおじの最後を見送りました。

幸い、中高年になるまで生きていきて葬式に参列したことがないので
マナーがわからずにまわりの人にあきれられたと思います。

しかし、おじへの「今までありがとうという気持ちで」
一生懸命、マナーをまもるようにがんばったつもりです。

しばらく、寂しい気持ちにはなりましたが
人生をまっとうしたおじに対しては後悔がなかったのだろうと
思って気持ちを落ちたつかせたものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。