SSブログ

偲ぶ気持ちが大事だから [葬式]

つい先日のこと、親戚のおばあちゃんのお葬式がありました。
血縁のある親戚ではなかったので両親は通夜、告別式共に参加、自分は告別式のみ参加の予定でいました。
通夜が平日の夕方からで会食もありお酒を飲むかもしれないとのことで自分は平服で両親をメモリアルホールまで両親を車で送り届けました。
会場まで行くと親戚の皆さんが駐車場にいらしたので自分は平服だけれど久しぶりに会う親戚も多かったので挨拶に向うと

「時間あるならおばあちゃん拝んであげて、喪服じゃなくてもいいからね、気持ちが大事だから」

もちろん会場にいる親族は皆喪服着用だったので黒っぽい平服を着ていた自分でも申し訳ない気持ちにはなったのですが、やっぱり個人を偲ぶ気持ちというのは目に見えないからこそ大事なのだと痛感した葬儀でした。

あまり会うことはなかったけれど、料理上手で笑顔がかわいいおばあちゃん。ご冥福をお祈りします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|おじの葬儀に参列したのです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。